京成押上線で京急電車を撮影


 京浜急行の電車は昔から京急沿線に住んでいて通学などに利用した電車なので特に愛着のある電車です。
また、スリットカメラを製作してアウトドアで初めて実車を撮影したのも、この京浜急行の電車でした。しかし、その後京急電車については沿線で撮影できる適当な場所が探しても見つからなかったこともあり、長らく撮影できませんでした。3年ほど前に京成本線で乗り入れている京急600形を撮影しましたが、京急の車両が多く乗り入れている北総線について撮影に行きましたが、沿線には線路の両側に立ち入りできないベルト地帯が延々と続いて、まったく撮影できませんでした。最近、当サイトの投稿コーナーに以前からご投稿いただいている田山氏より、京成押上線の四ツ木駅付近で撮影できる場所があるという貴重な情報をいただき、先日撮影に行ってきました。

<コメント>
やっと「ブログ」を見つけました。これからブログやホームページを拝見します。「山ちゃん」はこのブログを知っていますか。これからできるだけコメントを入れるようにします。 
徳さん
2010/08/27 17:49 

徳さん様
以前からブログをやっていたのですが、ご連絡申し上げなくてすみませんでした。このブログは、ホームページでは掲載していない実際の撮影活動について、読者の方にどのようなものか知っていただくために書き始めました。
柵の隙間から撮影したり一般の写真では到底考えられない方法で撮影することもあります。また、市街地ではスリットカメラで撮影できる場所が少ないために、スリットカメラで撮影している人に撮影場所の情報を提供しようとする目的もあります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。 
NAMI
2010/08/28 22:00


撮影場所は、四ツ木駅から徒歩10分ぐらいの線路脇の公園です。公園の半分は線路脇に緑のネットが張ってありますが、猫等が侵入しないよう柵で囲った砂場のある場所で線路脇の柵越に撮影できる場所がありました。ただ、手前の線路は柵がかぶって撮影できませんでした。撮影は押上方面からやってくる電車に限られます。

 今年の夏は猛暑で日が上がってからの撮影は帽子をかぶっていても厳しく、熱中症の危険もありますので、朝5時起きで撮影現場には6時過ぎに到着しました。早朝のうちは雲が多く日も強くないので2時間ほど撮影できました


この撮影場所で写した作品のひとつです。こちらをクリックすると別画面でご覧になれます。